necfuture - NorthEastCorridorの未来

働くって何だろう?ぼくたちわたしたちのみらいとfutureを考える日記

「ジャンプフェスタ2018」開催間近!【アニメファン】なら好きを活かせるバイトをしよう♩

アニメファンなら「好き」を活かせるバイトがおすすめ!

 

アニメが大好き!という人は多いと思います。

それなら、アニメイベントやアニメコラボカフェ、アニメショップなどのスタッフや、マンガ家やアニメ編集アシスタントのバイトがおすすめです。

アルバイトは多かれ少なかれ、どんな仕事でも大変な面がありますが、好きな仕事ならきっと頑張れるはず。

そこで今回は、アニメ好きが活かせるバイトと評判を詳しくご紹介していきます!

アニメファンはもちろん、めずらしい仕事をしてみたい人もぜひチェックしてみてください。

 

アニメファン必見!「ジャンフェス2018」開催♩

今年もまた、ジャンプフェスティバルが開催します!

日程は、2017年12月16日(土)、12月17日(日)の2日間で、会場は幕張メッセの国際展示場展示ホール。

時間は9時~17時です。

あの麦わらの一味がプロデュースする、最新ゲームをプレイできる「ジャンプアミューズメン島」や、作家の先生や声優さんが登場する豪華な「ジャンプスーパーステージ」、連載20周年を迎えるONE PIECEとコラボした「リアル脱出ゲーム」など、見どころ満載♩

2日間通って朝からフルで見回っても、時間が足りなくなりそうなボリュームですよ。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(ジャンプフェスタ2018公式サイト)

http://www.jumpfesta.com/

 

ジャンプフェスタ2018のバイト求人

ジャンフェスを支えるイベントスタッフの求人も、現在わずかながら募集中です。

ジャンプファンとしてはお客さんとして楽しみたいところでしょうけれど、お給料をもらって働きながら舞台裏などをのぞいてみるのも楽しそうですね。

スタッフバイトでは前日の会場準備から入り、3日間通しで働くことになるようです。

仕事の内容は、縁日コーナーの運営や展示コーナーでの案内や誘導など。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(マイナビバイト)

https://baito.mynavi.jp/job/18870805/

 

コミケ93のバイト求人

ジャンプフェスタのほかにも、アニメファンならぜひおすすめのイベントスタッフバイトはたくさんあります。

2017年12月29(金)、30日(土)、31日(日)の3日間は、東京ビッグサイトでコミケ93(コミックマーケット)が開催。

こちらのイベントでも、イベントスタッフを募集中です。

休憩中もお給料をもらえる上に、昼食も支給されます。

こちらは、1日だけでも、前日の28日(木)から4日間通してでも働けますよ。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(マイナビバイト)

https://baito.mynavi.jp/job/18621789/

 

アニメイベントバイト経験者の感想は?

「ジャンフェスの夜勤バイトで、グッズ目当てに前日から入り口付近で並ぶ「徹夜組」の対応を任されました。立ち退くようにお願いしても無視されたり、文句を言われたりしてきつかった。」

「開場とともにファンが殺到するので、その誘導が大変でした。」

「1日中忙しく、重労働だった。」

など、イベントスタッフならではの大変さはいろいろとあるようです。

特に時給のいい夜勤では、警備や重たい機材を運ぶ仕事が多く大変だったという感想が多く見られました。

一方、やってよかったというコメントも多数寄せられています。

「時給がいいので、短期間でも効率的に稼げてよかった。」

「同じ趣味の友達ができて、楽しかったです。」

「会場の盛り上がっている雰囲気を味わえたので、気分転換になりました。」

アニメ好きなら、一度はアニメイベントのバイトをするのもいい経験になるかもしれませんね。

 

アニメカフェやアニメショップバイトの評判は?

アニメイベントの会場は遠すぎて通いきれない、という場合には、アニメコラボカフェやアニメショップのバイトもおすすめですよ。

ここで参考までに、現在募集中の求人情報を少しご紹介しますね。

 

「プリンセスカフェ」池袋/大阪/名古屋

池袋や大阪にある「プリンセスカフェ」では、現在店舗スタッフを募集しています。

仕事の内容は接客やグッズの販売のほか、定期的にコラボするアニメが代わるので、そのための店の模様替えも任されます。

自分が好きなアニメとコラボする期間は、テンションが上がりそうですね。

店舗によって条件は異なりますが、週2~3日以上、1日4時間以上働ける人が対象です。

アニメ好きなら、未経験でもOK。

プリンセスカフェ経験者の口コミを見ると、

「オーダーの取り方も、コラボするアニメに合った取り方をした方がお客さんに喜ばれるので、入店する前にコラボ作品にざっと目を通しておいた方がいいです。」

「休憩時間に好きなアニメの話ができて、楽しかったです。」

など高評価なコメントが多数寄せられています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(プリンセスカフェ)

http://pripricafe.com/recruit.html

 

「アニメイト/アニメイトカフェ」全国

全国にあるアニメイト、及び、池袋、仙台、天王寺、名古屋、神戸三宮、福岡天神、岡山など全国24か所にあるアニメイトカフェでも、アルバイトを募集しています。

カフェの仕事は接客やレジ打ち、店内清掃、商品陳列などのホール業務と、店内装飾の制作などです。

ショップの方では、店舗スタッフやイベントスタッフ、レジスタッフ、仕訳・配送スタッフ、事務スタッフなど、いろいろな職種の求人がありますよ。

アニメイトでのバイト経験者の感想は…?

「毎日のようにフェアを開催しているので、フェア特典や商品のレイアウトなど覚えることが多くて大変でした。」

「1日中忙しくて、けっこう重労働だった。」

アニメイトカフェの口コミは見つかりませんでしたが、ショップではいろいろと大変な面があるようです。

とはいえ、

「商品を2割引きでかえるので助かります。特にマンガやCDを買う時にこの割引は大きいです。」

「好きなものに囲まれて仕事ができるので、働いていて楽しかったです。」

「共通の趣味の友達もできました。」

「イベントで声優さんが来店して、少し話すことができたのでうれしかった!」

など、アニメイトで働いてよかったという感想も多かったですよ。

アニメイトなら全国にあるので、通勤もしやすいかもしれませんね。

 

アシスタントバイトも気になる!

アニメ好きなら、漫画家アシスタントやアニメの編集アシスタントも憧れますよね。

とても忙しいイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか?

まずは求人情報をチェックしてみましょう。

 

週刊少年マガジン編集部

週刊少年マガジンでは、12時~20時のフルタイムで週3~5日働ける長期のアルバイトを募集しています。

Word・ExcelなどのPCスキルがあり、コミュニケーションを大切にでき、突発的な出来事にも臨機応変に対応できる人なら、出版業界での経験がなくても応募可能。

仕事の内容は、コピーや資料整理などの事務業務や原稿のフォントチェック等で、出版される前の原稿をみることができるそうです。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

https://jp.indeed.com/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA?vjk=3910228f60a8e140

 

 

ヤングジャンプ「カワカミ先生新連載」在宅アシスタント

在宅でできる、マンガ家アシスタントのバイトもいろいろと募集されています。

例えば、「週刊ヤングジャンプ」にて新連載予定のカワカミ先生(男性)の在宅レギュラーアシスタントの求人では、デジタルによる背景作画・仕上げを行うアルバイトを募集しています。

CLIP STUDIO PAINTまたは、ComicStudioいずれかを使用できる人が対象です。

週2~3日程度ですが、勤務時間は約10時間ほどになります。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(GANMO-漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス-)

http://ganmo.j-comi.jp/ViewArticle.aspx?article_id=3649

 

reboot(リブート) 株式会社MI

reboot(リブート) 株式会社は、アニメーションの制作・管理を行う会社で、主に動画の仕上げ業務を行っています。

勤務地は、西武新宿線「下井草駅」または「井萩」から徒歩約7分です。

現在募集中のアルバイトの応募資格は、週3日以上、1日5時間以上働ける、ExcelやWordなどのPCスキルがある人。

学歴や経験は不問ですが、運転免許を持っている人は優遇とのこと。

仕事の内容は、制作会社とのデータのやり取りをしたり、受注・発注などの電話対応やデータの納品、回収などです。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。(インディード)

https://jp.indeed.com/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1-%E5%88%B6%E4%BD%9C-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA?vjk=e14418035c65b41a

 

好きなアニメに触れられるバイトを探してみては?

アニメやマンガに関係するアルバイトは、たくさんあります。

大手のバイト求人情報サイトからも検索できますし、漫画家アシスタントの求人ならGANMOという掲示板のようなマッチングサービスを利用するのもおすすめです。

また、気になるマンガ家のSNSをこまめにチェックしていれば、直接求人を見つけることも少なくないようですよ。

アニメが好きな方は、ぜひアニメ関係のバイトを探してみてはいかがでしょうか?

 

筆者

f:id:educaredstarlight:20171117132506p:plain

ハンドルネーム:wasante

高校時代はコンビニやファミレスでバイトしていました。

学生時代は料理や食べることが大好きだったので、タイ料理やペルー料理、割烹料理など、いろいろな飲食店で働いていました。

飲食店のバイトは体力的に疲れるので、結婚してからは専門学校のコールセンターや塾講師、事務補佐など、座ってできるバイトばかりです。

いまハマっているのは、パン作りです。

知りたかった情報を、こちらで見つけていただけたら幸いです♩