necfuture - NorthEastCorridorの未来

働くって何だろう?ぼくたちわたしたちのみらいとfutureを考える日記

【12月18日今日のバイト日記(運転代行)】

【年末~年度末にかけてのアレ問題】

こんばんは春です。

 

ドライバーの方は年末~年度末にかけてアレに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

アレですアレ。

そう工事です。

 

今日いっしょにコンビを組んだ矢島さん(仮名)は元土建会社の現場監督を長くされていた方です。

 

狭い会社の軽自動車に乗り込み走っていると、やってるやってるあちらこちらで工事中!「ヤジサンっ何でこの時期って工事多いの?良く予算使いきるためって聞くけどそうなの?」なんとなく耳にしたことがある予算使いきり?について聞いてみました。

 

すると「おめーそりゃー カクカクしかじか・・・ なわけよー!!」

まとめるヤジサンいわく下記の理由があるそうです。

 

○6月位に予算が決まり、予算の中で事前に工事内容を決めている。使いきれるように!!

 

○工事内容は市や各地域等から直してほしい箇所の申請が上がってきて緊急性等を考慮して決める。なので予算が足りなくなると途中で止めて翌年に回したりする。(たしかに毎年せこせことちょっとずつ直している道とかあるよね)

 

予算を使いきらないと来年度の予算が減らされる。(例えば、1億の予算があるとして、使いきれないと来年度は8千万に減額されちゃう 来年度1億2千万かかる工事がしたくても出来ない!!)

 

天候の問題で台風等夏に出来ない工事がある(橋や山間部の工事は台風の時期等は危なくて出来ない年間気象予報で工事の出来る時期が決まっている)

 

結果わざと今の時期に多くしているのではなく計画を事前に立ててはいるけど、予算ギリギリの計画を立てたとき、予算を越えると借金している状態になるので、余裕のある計画をたてているそう。(たしかに計画を立てる立場で考えると納得だなぁ)

 

しかし「やっぱり予算あまりそうだっ!」ってなると今の時期に追加してくる。ただし無駄に工事しているわけじゃなく、事前に申請されていたものを片付けていく感じ。「何年も前から申請していたこと、やっとやってくれてありがとう!」ってなることが多いそうです。

 

イマイチまとまりのない文ですいません。結局ヤジサンいわく年末~年度末工事が多いのは予算の問題と言っていいそうです(^_^;)

 

筆者

NAME:春(はる)

 

割と効率良く、割と楽で、割と時間を作れる(趣味、勉強が出来る)そんなバイトがあれば良いと思いませんか?

私がやっている「運転代行」というバイトはそれが出来るかもしれません。

ダブルワークをしている方にもおすすめ出来ます(^^♪

バイト日記(運転代行) カテゴリーの記事一覧